2014年10月26日

アースキャンプ用コーヒー豆

本日も秋晴れ、一週間後は晴れるんでしょうか?心配するくらい晴れています。

そんな心配もありますが用意は進めなくては。
昨年は美味しい美味しいUCCのモカを挽いてもらいました。自転車コーヒーミルマシンということもあり、みなさん挽くことをメインにとらえてもらいました。
ありがとうございました。

ですが、今年はコーヒーの味にもこだわってみたいと思います。はじめはいつもお世話になっているバイクループさんのハッピーコーヒーをと考えていました。でも、お隣、十日町市に自家焙煎を行っているコーヒー豆屋さんがあるとなると使用しない訳にはいきませんね。

隣は奥さん?のお菓子屋さん

写真は取り忘れましたが新鮮なお豆が並んでいます。オリジナルブレンドも興味をそそられます。「じょんのび」や「だんだんどうも」など。詳しくはミールクラフトさんのホームページをご覧ください。

今回のアースキャンプで使わせていただくのはオリジナル秋ブレンドのオータムハーヴェストです。爽やかに秋を感じさせるほろ苦コーヒーです。試飲させてもらいましたが美味しいですよ!

試し挽き&試し飲みしなくては!

始めて訪ねたお店ですが来週アースキャンプで使用することを話して無事に承諾を得ました。ありがとうございます。美味しく頂きたいと思います。

水はもちろん昨年も使用した身玉不動尊の延命水です。遊びに来てくださいね!

posted by TBC at 21:07| 新潟 ☀| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

今年も登場コーヒーミルマシン!

自転車を漕ぐとコーヒー豆を挽けるという自転車です。実際に走りながらでもOKですし、固定ローラーにとりつければその場で挽くことも可能です。

こちらの自転車は11月1,2日に行われるマウンテンパーク津南だ行われる体験型インスピレーションキャンプのアースキャンプin津南で楽しむことができます。
自らの足で挽いた美味しいコーヒーを大自然の中で飲みませんか?もちろんお水は津南の天然水を利用します!

コーヒー豆挽き体験料1杯分¥200予定  (豆の持ち込みも可)
おおぞら自転車さんからの協力もありです!

本来は男女で向き合いゆっくりとお話しをしながら挽いてもらう設定です。
(昨年の様子)

美味しいコーヒーが飲めますよ!

TBCも昨年に引き続き参加予定ですので遊びに来てください。ファットバイク試乗も計画中です。

posted by TBC at 07:46| 新潟 ☀| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

鯛茶漬けライド2014

今年も鯛茶漬けライドを行いました。津南から約120kmのグループライドのなります。

初参加のマルヤマくんを含め今回は4人の参加表明がありました。町の駅伝大会と重なり始めから少人数でのライドとなる予定でした。でも、その内のオノヅカくんも駅伝に出場することになったと離脱。会長も体調不良で離脱!事務局と初参加マルヤマくんの二人での出発となりました。

グループライドの時間設定だったので出発は7:30の予定。予定通りに出発しますがマルヤマくんは若くまたアドベンチャーなので早めにライド終了かと思われました。

国道353 二人で快調に。

松之山池尻交差点を過ぎた所で見覚えのある車に追い越されました。しきりに後ろを指さしています。なんと痛風発作中の会長が自転車超初心者のワクイを連れてきて少し後ろを走っていると。それで今日はサポートカーで回るとのこと。

自転車超初心者ワクイ!自転車は会長の借り物だそうです。身長は会長より10cmくらい高く、服装も伸びるジーンズに綿ロンT。ヘルメットは被っていますがノーグローブ、ノーサンングラスです。100kmいけるのかと思いますがサポートカーもあるし大丈夫でしょうと。

あまり通らない353ですがワクイくんは仕事で良く通ると。でも車なので印象が全く違う。こんなにアップダウンがあるんだっけ?辛いんだけど景色が良いので何とか走れるとまさに狙い通りの感想で嬉しくなります。

サイズの合わない自転車で上ったり下ったり。

マルヤマくんは新潟市在住時に山形までママチャリノンストップライドを行ったり、先日も津南−新潟を楽しむ青年で余裕のライド、全く心配なくこれからが楽しみです。

3人ライドで予定時間よりも早めに到着。B級グルメNo1の鯛茶漬けを頂きます。会長も一緒ですよ!

500円。やはり量が少ない!

天気も良く人出も多いようで無料豚汁には長蛇の列でした。ならぶ事は好きでないので豚汁はパスします。鯛茶漬けは美味しいと思いますがやはり量が少ないです。来年は日程をずらし鯛茶漬けを純粋に楽しむライドにしたいと考えます。その他海鮮も美味しそう!そうすれば参加人数も増えるよね!

今年の来場記念は越の誉のワンカップでした。すごいですね!事務局コジマはカミサン用に梅酒も購入します。ここでガラポン抽選権をゲット。なんと4等のお酒も当りました!

海は気持ち良い!

早めに原酒造を後にして海岸で休憩します。気持ち良いのでだらだらと海を眺め13時を過ぎたので帰路につきます。帰りはなだらかとはいえ山に帰る70km。超初心者もがんばります。
ダラダラ登りは確実にダメージを与えます。しかし、ワクイ君はサポートカーに乗ろうとしません。かみさんにバカにされないように走り切るのだと言います。タバコを辞めて自転車を買うとも言います。是非そうしてもらいたいと思い、彼の走りをサポートします。

事務局の白黒タイツが気になる。。。

休憩が多くなりましたが暗くなる前に無事にゴール!往路は松之山チョコ饅頭で一休み、復路は高柳(柏崎)ほんのび饅頭で一休みとなかなかいい感じのライドでした。

ゴールの後はTBCお決まりの反省会。今回はふうちゃん農園でおなじみのキッチンジジにて。ライド後の反省会は格別です!

コジマ
posted by TBC at 07:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TBCポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

信越五高原ロングライド

9月21日に、5回目の開催となる「信越自然郷・五高原ロングライド」が開催されました。120kmの五高原周回コースと、95kmの四高原周回コースの2コースでアップダウンの激しい高原ライドが楽しめます。

信越自然郷に位置する5つの高原とは野尻湖を囲むように、曼荼羅伝説の「斑尾高原」、山と湯の神が鎮座する「妙高高原」、森に妖精が飛ぶ「黒姫高原」、パワースポット・神々降臨の地・「戸隠高原」、そして豊穣な農を育む「飯綱高原」です。4高原は戸隠高原をパスします。

ロングコースは獲得標高2730mとかなりのハードなコースで参加者やスタッフからはその数字以上に厳しいとの声もきかれます。
スタート方式は斑尾高原スキー場と妙高高原池の平イベント広場の2か所からのショットガン方式を採用します。スタート地点を2つにするのは、コース上の参加者の分布を均すことで、安全なイベント運営と走りやすさを提供するためや自宅から近い地点を選ぶことができるというアクセス上のメリットもあるそうです。
スタッフの拘束時間や人員は多くなって大変ですけど。。。

ロングライドお楽しみのASは斑尾高原、原通りふれあいパーク、池の平、黒姫えんめい茶、サンクゼールと5つの用意されています。ショートコースも5つ全てを通過できます。

こんな素晴らしいイベントにTBCからスタッフとして参加することができます。実際に自転車で走るスタッフとちょっと自信が無いよというTBCらしい走らなくてもよいスタッフもあります。

昨年は走らないスタッフで天狗役を行いましたが今回は走るスタッフでイベントに参加です。
イベントの模様を走るスタッフのブログでご覧ください!ブログをもっている走るスタッフの皆さん借りますよ!

Uヤマさん
Hさん
Yグチサン
Kジマさん
・シクロワイアード 前編  後編

TBCコジマ

posted by TBC at 07:47| 新潟 ☀| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ファットバイク試乗会 サワゴサ

飯山戸狩温泉で行われた音楽フェスサワゴサのファットバイク試乗会のお手伝いに行って来ました!

本日は6台のファットバイクを楽しめます!モトクロスインターナショナルさん、バイクループさん毎度ありがとうございます!

楽しんでくれます!
「何年ぶりに自転車に乗るんだろう?」という言葉にドキッとさせられます。
しかし、ファットバイクはそんな不安を感じさせずに笑顔のまま試乗を終えさせてくれます。
それはこの自転車の特性のおかげなのでしょう。タイヤが太く安定していることでバランスが取りやすいものと思われます。また、路面の段差などもタイヤが勝手に吸収してくれるので、気にせずに進める所もあります。
乗れば楽しいんだけど。値段がね。。。

国内に3台のみというビールサーバーバイシクルが出張販売を行います。

パンク1台、チェーン切れ1台と波乱の試乗会でしたがモトクロスさんの予想を上回る80人以上の方から楽しんでもらいました!初日としては良かったと思います。
でも、明日はもっとくるらしいです!

明日も9時からやってます。遊びに来てね!

コジマ

posted by TBC at 20:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

津南祭りジオパーク編

TBCでは津南祭りに合わせてジオパーク見学ポタリングを計画しています。
中津川沿いに数か所を見学の予定です。TBC会長のガイド付きです!
見玉不動尊と竜ヶ窪の水飲み比べもやりましょう!

期日 7月26日(土)
集合 6:30 スタート7:30
場所 祭り特設会場

お車でお越しの方は町文化センター裏駐車場
60kmちょいですが歩行移動もあるのでロードクリートの方は歩きやすい靴もあると良いかもしれません。
参加費は1000円です。飲み物と簡単なおやつを用意します。昼食代等はご用意ください。
サポートカー1台の予定です。雨天中止の場合あり
保険には未加入のサイクリングです。

詳しくはつなんバイシクルクラブイベント情報から

参加希望者はお近くのクラブ員かメールにてお問い合わせください。

秋山郷栄村駅伝応援班もよろしくね!

ジオパーク認定に向けて楽しみましょう!
posted by TBC at 22:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TBCポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

あれ!

会社の先輩のF500です!

黄色が素敵な一台です。整備を頼まれ最後に乗ってみました。

おかしな感じです。よーく見てみました。

左右で長さが違ってました!

こんなこともあるんですね!

posted by TBC at 16:53| 新潟 | Comment(0) | じてんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若者に期待

テラノ君を介して高校生サイクリストが誕生しています。本格ローディーではありませんがここから興味を持ってくれれば嬉しいです。

そんな新人TBCのカケル君を誘ってランチポタに行って来ました!

グループライドは楽しいですね!

目指したのは十日町らーめん大輝さん。会長の元同僚が女将さんということでした。

国道353を抜けて行きます。高校生はあまり通らない国道のようです。大人も車では通りませんね。

東京電力信濃川発電所

無事到着!

冷やし塩ラーメンをいただきました。美味しいラーメンでしたが暑くても熱いラーメンを食べようという結論に至りました。ご馳走様でした。

そんなに多い選択肢はありませんが、帰りはどこを走ろうかとラーメンを食べながら話し合います。あーだこーだ言いますがさすがテラノ君、ベルナティオの坂を登りたい!
腹ごなしに登ります。

食したラーメンを消化しつつ登坂します。ジリジリと陽射しが辛い季節になり、暑さにやられたのかテラノ君は何やら意味不明の言葉を叫びながら楽しんでいます。でも、奇声をあげるのはやめてほしい。。。

ソフト休憩!

高校生はアスレチックも楽しむポタリングでした。おじさん達は首を傾げながら木陰で休みます。

ベルナティオ

60km程走った後、暑い暑いと言いながら高校生は中津川に水浴びに行ってしまいました。

親父たちはポン!です。

posted by TBC at 08:28| 新潟 🌁| Comment(0) | TBCポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

おおぞら春の伊那路ライド2014

おおぞら自転車春の伊那路ライド2014に参加してきました。

今回は日本のチロル・遠山郷下栗の里を南信州支部のマイケルさんの案内で走ります。りんりん隊長と前泊で楽しみます。

めったに行けないところ。民宿で地域の雰囲気を味わいます。

民宿ひなた「ひなた地区」から名前を頂いたそうです。
連休明けの休日お客さんは僕ら2人。GW連休は忙しく疲れたのでどうしようかと思ったけど自転車のお客さん2人なら泊めても良いかなと思ってと気さくなおばちゃんが地域の歴史など色々と話してくれます。
料理もお酒もすすんでしまうので気をつけましょう!

「なんでこんなところに嫁に来たのか!」と冗談なのか本音なのか? おばちゃん、ありがとね!

道は少ないですがコースは何処を走るか分かりません。(どこを走ってもつらそう!)行けるところは行っておこうと集合時間前にいくつかのビューポイントに向かってみます。

すごいですね!

あちこち寄り道して集合時間内に無事到着。昨日の宴会?も皆さん知っていたので安否確認の電話をいただきました。大概、近い人が一番最後になるんですね。

今回のコースはだれも自転車で実際に走っていない!高鳴る希望と不安!

今回はりんりん隊長、マイケルさん、ITOさん、コバPさん、Yムラさん、コジマの6人です。

様々な坂情報が交錯する中、笑顔で走り始めます。走りの模様はマイケルさんのブログを確認して下さい。
マイケルさん借りますよ!

途中、高原ロッジ下栗に駐輪して天空の里を見学(往復2km以上歩き)しますが、下栗の里からしらびそ高原入口のゲートまで約3.7km標高差380m平均斜度10.1%を走ります。

集落内はこんな感じ。この道も地域の人々の力によってできたのだとおばちゃんから教えてもらいました。

ゲートにはゴールしらびそ高原まで12kmの看板です。僅か12kmです。平均斜度は5.5%、あくまで平均です。写真撮影という名の休憩を入れます。

最高のサイクリング日和でした!

あと5kmの看板!

最後の激坂!この坂を知らないと心折れます。

南アルプスが一望できました。

15kmのダウンヒルを終えて遠山郷温泉かぐらの湯で疲れを癒します。天狗祭りが有名だとか。

さっぱりです!

Smile by Bike !

posted by TBC at 06:25| 新潟 | Comment(2) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

樽滝ライド

長野県木島平村。樽川上流に不動明王を祭る神社があり、そのすぐ下流にある滝が雄滝(おだき)、さらにその下流にある雌滝(めだき)の2つの滝を総称して樽滝と呼ぶそうです。

その上にある水力発電用水の余水が高さ50mの岩盤から流れ落ちる滝もいつのまにか「樽滝」と呼ぶようになったそうです。

今では年に二度、5月8日の玉滝不動明王の例祭の日と10月の第3日曜日しか流れないので「幻の滝」と言われています。

その幻の滝を求めて今回はおおぞら自転車クラブの企画で走ります。

8:30飯山市弓道場下駐車場集合。おおぞら6人、TBC1人の7人で走りだします。

快調に走りますがなんと久々の後輪パンク!通常走行では初めての経験です。

皆さんからは休憩ができて良かった!とか、ちょうど神社が近かったのでお参りができて良かった等と褒めていただきました。

パンク修理を終えるとおおぞらYさんが合流していました。総勢8人トレインです。

樽滝の前に北竜湖、菜の花畑と見学をします。

ハート型の湖。恋愛の聖地だそうです。

白鳥ボートもありますがカヌーが最近の流行だそうです。

湖畔にある「欅カフェ kosuge」はおおぞらりんりん隊長のお友達だそうなので機会があればお立ち寄りください。
ここも美味しそうでした。次回たちより決定!

菜の花公園もちょうど見ごろでした。

黄色が何とも綺麗で、オヤジたちが思い思いに写真を撮ります。

オヤジだけでも絵になると信じています。そして、小腹がすいたので恒例のソフトタイム。

でも恒例はTBCだけなのか?食べるのは一人だけ、寂しい感じでした。

クリームも緑だし。葉っぱが入っているのか?味もよく分からんかったし。これはもういいかな。。。

カメラを構えて写真を撮る方ももちろん多いですがスケッチブックに向かっている方も多く見られました。

こういった趣味もいいねと思い覗き見しながら走ります。

気さくに話しかけてきたおばちゃんたちは県外からだと。何処かは分かりませんが僕も県外でした。

樽滝です。この日滝前は一方通行の車両規制が掛かるようです。

長い車の縦列でした。木島平の職員も頑張っています。

まるで津南のひまわりの様。違うのは1日限定というところか。

豪快に流れています。1年に2日だけと聞くと嬉しくなります。今年は少放流らしい。。。

ここにもおおぞらりんりん隊長のお友達が、昨年は放水が多すぎて怒られて、今年は少なくて怒られているらしいと、裏情報を頂きました。

どうせ怒られるなら派手にやって怒られた方が良いですね。

滝を堪能してお昼のそば屋「手打そば樽滝」を目指します。

昨年は少し遅い時間に来たので閑散としていたようですが今年はお昼時に到着しました。

お祭りということもあり、なんと名水火口(めいすいぼくち)そば(わんこ)・木島平米おにぎり・地元産きのこ汁が無料で振る舞われているではありませんか!!!

その他にも米粉パン・山菜おこわ・生そば・農産物(きのこ、春野菜、米)の販売もあります。

ここもりんりん隊長のお友達のようなので無料だけ食べて蕎麦を食べないということはできないですね。でもすごい。

そば処樽滝 大盛り900円

樽滝ライド走行距離40kmくらい 前後の自走90kmくらい

Smile by Bike !

posted by TBC at 05:54| 新潟 ☀| Comment(3) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする