2013年11月02日

アースキャンプ

始まってまーす。

posted by TBC at 13:23| 新潟 ☀| Comment(0) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

ファットバイクでアースキャンプ

11月2.3日はアースキャンプでワークショップ出店です。
心配してた試乗車を借りることができました。BIKE LOOPさん、モトクロスインターナショナルさん無理を聞いてもらいありがとうございます。自転車の楽しみを広めたいと思います。
マシンは2012年のサーリー パグズレイとムーンランダーです。2013マクラク2と3台のファットバイクと数台?の自転車でのんびり楽しむ予定です。

ワークショップ内容
自転車の試乗(無料)2km舗装路。
自転車を使ったコーヒー豆挽(有料)。豆の持ち込み自由。コーヒーのドリップ可能。見玉不動尊延命水を使用予定です。

アースキャンプで待ってます!

のんびり挽きましょう!

posted by TBC at 08:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

信越五高原ロングライド2013

6:15スタッフミーティングが始まります。
捻挫により走れないスタッフになった小林さんが的確に進めてくれます。
天候も良く朝陽が綺麗で、半袖は寒かったっです。

ミーティングの合間に久し振りにお会いする皆さんにご挨拶、やはりみんな笑顔です。

選手ミーティングは大会本部長のコバPさんです。
軽妙な話術でバッチリとサイクリストの心をつかみながら話します。選手誘導も走るスタッフが手分けをしています。
走るスタッフと言ってもそんなに早い人ばかりではありません。
信越で自転車を楽しみ、来てくださる人に楽しく走ってもらおうという人達です。
自転車ではなく実際に走る団体もいましたが!
早めにスタートしたりショートカットして持ち場につき注意喚起や誘導などに当たります。

走る前からお疲れ様です。

TBC15才コンビも元気にスタート!

走らないスタッフとして本部や各AS、資材運搬、記録、援護車など多数の仕事があります。
そんな走らない仕事の中でサイクリストに沿道で激をいれる五高原3大キャラクターも存在。
妙高高原へ向かう上り坂、通称鬼の洗濯板に鬼たち。戸隠へ向かう上り坂に天狗。100kmを走ってきて斑尾高原に向かう最後の上り坂に魔女。
どれもゆるキャラではありません。

陽気な鬼たち!でも「昨年はかわいい鬼だった」
と言われ凹んでいました。

天狗様!衣装がいまいち!ゆるキャラ系

しまった、魔女の写真を撮り忘れました!アッコさんごめんなさい!
このキャラたちは写真を撮ってくれたり、一緒に写ったりしてくれます。
のんびりサイクリストは是非声をかけて撮影して下さい。
キャラ達も励みになります。

この他にもたくさんのボランティアが活躍するサイクリストのサイクリストによるサイクリストの為のイベントです。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。参加者の皆さんありがとうございましいた。
来年も五高原ライド出会いましょう!

お疲れ様でした!それでも反省会は即日決行です。
アイディアがでるね。。。

あっ!赤い悪魔さんもよろしくお願いします!

−TBCてんぐ−
posted by TBC at 20:01| 新潟 ☁| Comment(2) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

折り返し

疲れた
posted by TBC at 12:58| 新潟 ☁| Comment(0) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クエン酸補給

今日2度目の休憩は、オフィシャルドリンクでクエン酸補給
posted by TBC at 11:34| 新潟 ☁| Comment(0) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも向かい風

117を長野方面に向かうといつも向かい風です。今日はいつもより元気がいいです。道端ののぼり旗や草達が、勢いよくこちらに向かってきます。
ローソンで休憩
posted by TBC at 10:18| 新潟 ☁| Comment(0) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

暑いです!

やっとTBCにも暑い夏がやってきたという感じです。
会長は本日、ひまわり広場の駐車場係りを頑張りました。午前の任務を終え、愛車にまたがるとパンクではありませんか!あいにくスペアチューブもパンク修理キットも持ち合わせていません。バックの中身はオヤツだし。。。
仕方なくトコトコ小島の家まで歩きます。暑いです。

暑くて裂けちまった!

小島宅でパンク修理を行います。タイヤを外してみると裂けているではありませんか!チューブ交換です。パンク修理キットのありかは聞いていますが、チューブはどこでしょう?

そうだ!
小島の自転車に乗って帰ろう!後はよろしく!

posted by TBC at 15:17| 新潟 ☁| Comment(0) | メンバー活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

2013津南祭り自転車班

2013.7.27
津南栄村全集落ネットワークリレー自転車班は今年も昨年同様の秋山郷エリアの担当です。
平滝‐白鳥‐五宝木‐屋敷‐切明‐和山‐上野原‐小赤沢の順に訪問します。8集落で約95km、累積標高は約2100mとなるコースを走ります。
今回はTBCから9名、おおぞら5名、心懸1名の15人のサイクリストから走ってもらいました。若干の連絡ミスはありましたが7:30予定通りにスタートです。

まだみんな笑顔! 降水確率は午後20%。。。

平滝、白鳥を予定通りに通過します。横倉・青倉トンネルのう回路を気持ちよく走ります。昨年は地震の復旧が間に合わずに走れませんでした。
やはり、ソフトクリーム休憩を入れるオヤジたち。今回は高校生にソフト休憩の大切さを教えていました。

高校生は爽やかだ!

そんなに疲れていない休憩も程ほどに本日メインのヒルクライムエリアに向かいます。なだらかな登りを談笑しながら登ります。
唯一の中学生も頑張っています。彼はクロスバイクに野球部のトレーニングシューズという服装で、ゆっくりではありますが着実にペダルを踏み込んでいきます。
百ノ木集落を過ぎると勾配が少し急になり各々のペースで登ります。途中爽やか高校生、根津君のディレーラ―の調子が悪くなるも会長のサポートで無事復帰、笑顔で登坂再開でした。

この坂さえ上れば。。。嘘つきサイクリストが良く言う言葉。

日出山付近で休息をとっているとこのイベントの代表江村氏と遭遇。元気に車に乗り若者を走らせていました。
鳥甲牧場に上って素晴らしい景色を予定していたのですがあいにくのくもり空です。目の前が雲、寒いので休憩も入れず五宝木をめざします。途中の分岐で「五宝木には人がいない」という情報が入りました。」サポートカーが牧場まで引き返しますが、手形や写真を撮ることなく帰ってきました。仕方なく、集落まで行き写真だけでも撮ることにします。
昨年もお世話になったお婆さんが鍋をもって家の前に出ているではありませんか!みんな声をそろえて「いたいたいた!!!」みつけた!という雰囲気です。

何とかみつけた人。毎年お願いしている人。お昼ね中の人ありがとうございました!

降水確率20%でしたが、お昼から激しい雷と大粒の雨。。。晴れ間を見て走りたいですが時間が気になります。意を決して走りだすと仕方なくみんな走りだし、なんとか任務完了!
どうする?はありましたが、誰もが口にしなかった「やめます!」の一言。全町全村を繋ぐイベントです。

雨中ライドの心得ありがとうございます!

予定していた結東石垣田や見玉不動尊、津南醸造の酒蔵見学をすべてキャンセルして下ります。
任務を終え、最終地区笹沢に合流、みんなで感動のゴールを迎えました。

笹沢エリアに合流して感じることは、住民が迎えてくれていることです。一体感があり歓迎されてる感が漂います。それはそれで羨ましいのですが自転車班は人探しが第一作業というのも楽しいものでした。

心友懸走会、並びにおおぞら自転車クラブのみなさん今年も遊んでくれてありがとうございました!
各集落の皆さんには来年も来ますと約束してあります。

コジマ

posted by TBC at 17:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TBC イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

大地の芸術祭ポタ

大地の芸術祭ポタ中里編を行いました。朝9時に国道117号沿い津南観光物産館集合、ゆっくりポタで45km昼食を挟み6時間の予定。
おおぞらの戸田さん、吉野さん夫妻、桑原さん、松山さんと小島の6人隊列です。

ポチョムキンでハイジのアッコさん

軽く休憩を入れながら N 019 ポチョムキンに向かいます。
アッコさんが真剣にハイジになろうとブランコでかなりの体力を消耗したようです。
続いて清津フレッシュパークや桔梗原の作品群を鑑賞しているとfbからは津南は大雨の知らせが。中里地区は何とか晴れています。日頃の行いの良い人がいるのでしょう。

コジマも久しぶりにUモールにある克雪人を確認しました。

お腹がすいてきます。越後田沢駅の作品等鑑賞して昼食の目的地ミオンをめざします。
食事をしながら自転車情報交換は色々なお話しが聞けて楽しいです。
昼食後ミオン周辺の作品群を鑑賞し本日の中里作品は終了です。

国道353から津南へ戻ります。アップダウンを軽快に走行していましたが左脇に大きな蛇が!!!
指さしで通過しましたが後方から転倒の音が。。。
ALLEZさん蛇が大っきらいということでまさかの初ゴケだそうです。大事には至らなかったということで一安心です。でもこれからどこか痛くなるかも、やはり心配。

矢放神社の八本杉を見学して、M 039 津南のためのインスタレーションの鑑賞です。
こちらは屋内作品で鑑賞料300円の支払いが必要でした。皆さん考えながら渋々支払いましたが中に入り、お金を払う価値がある作品だと。この作品は少しだけ手伝ったのでうれしかったです。

この時点で午後3時を迎えようとしています。雨も心配ですが予定のひまわり広場に行くことにします。
吉野さんは乗鞍の練習だと前向きに登っていました。
少し終わりかけのひまわりが待っていました。

予定を2時間近くオーバーしましたが、中里17津南1の作品鑑賞でした。

今度はどこに行こうか?  コジマ

posted by TBC at 22:01| 新潟 ☀| Comment(3) | TBCポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

28日つなんからポタ

津南から中里の大地の芸術祭作品を視察します。今回のコースで鑑賞できる作品の一部です。15作品位があるのかな?

2003 ポチョムキン
2006 たくさんの失われた窓のために
2012 未来への航海
最後に少しだけ登って沖ノ原ひまわり広場を予定しています。咲いているはず!
田中、上野、マンパクの作品は次回楽しみましょう。

posted by TBC at 22:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TBCポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする